就職GUIDE 01
これだけは覚えておこう!
社会人の基本マナー
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社会には多くのマナーがあります。
その中でもまず大切なのが、働く社会人としての基本的なマナー。
マナーとは「礼儀作法」。つまり社会の中で多くの人と
気持ちよく仕事をするための、決まりごとや気遣いです。
これらのマナーは基本中の基本。人として生活する中でも必要なこと。
まずは基本をしっかりと身につけ、さらに社会人としてのマナーを
必要に応じて覚えるようにしていきましょう。
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Manners 1
報・連・相は確実に
報告・連絡・相談
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とても大切!
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Manners 2
良い人間関係を築こう
同僚・先輩・後輩・上司・取引先・顧客
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常に心がけよう!
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Manners 3
挨拶はしっかりと
社内でも社外でも
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自分から率先して!
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Manners 4
身だしなみを整えよう
清潔に若々しく
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第一印象は重要!
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Manners 5
時間・期限厳守
始業や就業時刻、提出期限やアポイント
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仕事の基本!
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Manners 6
言葉づかいに気配りを
社内でも社外でも電話や接客時も
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正しい敬語を!