就職GUIDE 01
これだけは覚えておこう!
社会人の基本マナー

社会には多くのマナーがあります。

その中でもまず大切なのが、働く社会人としての基本的なマナー。
マナーとは「礼儀作法」。つまり社会の中で多くの人と
気持ちよく仕事をするための、決まりごとや気遣いです。
これらのマナーは基本中の基本。人として生活する中でも必要なこと。
まずは基本をしっかりと身につけ、さらに社会人としてのマナーを
必要に応じて覚えるようにしていきましょう。

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  • 01

    Manners 1

    報・連・相は確実に

    報告・連絡・相談

    とても大切!

  • 01

    Manners 2

    良い人間関係を築こう

    同僚・先輩・後輩・上司・取引先・顧客

    常に心がけよう!

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    Manners 3

    挨拶はしっかりと

    社内でも社外でも

    自分から率先して!

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    Manners 4

    身だしなみを整えよう

    清潔に若々しく

    第一印象は重要!

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    Manners 5

    時間・期限厳守

    始業や就業時刻、提出期限やアポイント

    仕事の基本!

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    Manners 6

    言葉づかいに気配りを

    社内でも社外でも電話や接客時も

    正しい敬語を!